Interview with
ひつじサミット尾州 共同代表
伴昌宗(伴染工㈱)& 宮田貴史(宮田毛織工業㈱)
ひつじサミット尾州の概要について教えてください。
10月29日と30日の2日間に愛知県一宮市津島市と岐阜県羽島市で開催します。
各工場や飲食店をご自身で周りながら工場見学やワークショップ、買い物や飲食などを通して「持続可能性」を体感し、使い手と造り手を繋ぐイベントです。
参加企業数/業種について教えてください。
51企業が参加します。 繊維(紡績、糸染、撚糸、織、編、生地染色加工)、飲食店、その他津島市内金物屋さんや雑貨屋さん等が新規に参加する予定です。
アンバサダーはどなたですか。
昨年に引き続きSEAMOさんと尾州地域を中心に活動されているマジカルパレード♡BEACHさんにお願いしています。
新しい取り組みがあれば教えてください。
今年はLINE公式アカウントを使用したデジタルスタンプラリーを実施します。
各イベント会場を回ると景品がもらえます。 また、今回一宮のだいだいフェスタと連動し、お子様にはハロウィン用お菓子も配布しています。
ひつじサミット尾州の見どころを教えてください。
普段見ることのできない繊維の工場を巡り、普段皆さんが着られている洋服がどのように作られているのか、繊維や産地の歴史をお友達やご家族と一緒に楽しんで体験していただけます。
当日はひつじにちなんだ飲食を出して頂けるお店もありますので、存分に尾州産地を満喫いただければと思います。
今年度は共同代表体制となっていますが、その経緯を教えてください。
今後ひつじサミット尾州を長く続いていけるようなイベントにするにあたり、出来るだけ毎年代表が変わる形にすることで変化のあるイベントになればと考えています。
ただ、一般の業務を行いながらひつじサミット尾州を運営していくことは正直なかなかハードなところがあるので、少しでも負担を分散させられればという考えから、今回は二人で共同代表をさせてもらう形にしました。
開催に向けての意気込みをお願いいたします。
第二回ひつじサミット尾州ということで、昨年お越しになった方にも楽しんでもらえるようなイベントに出来ればと思います。
地元の方だけでなく、遠方の方も是非お越しください!!