匠ネットワーク

「匠ネットワーク」とは…

匠ネットワークは、毛織物産地である尾州において、永年に亘りテキスタイル製作に精励してきた各工程の「匠」と称される職人が集い、平成15年に発足されました。

伝統ある尾州産地を作り上げてきた多くの職人の「技」は財産であり、そこには先人たちの「尾州にかける想い」が凝縮されています。

その道のプロフェッショナル集団である匠ネットワークは、「今、産地が次世代に残さなければならない」先人たちの技、知識、経験を、世代を超えて継承し、「産地の原点に立った高品質毛織物の創作活動」を通じて、尾州産地の活性化を図っていきます。

それでは、そんな匠ネットワークのメンバーをご紹介します。

 

足立 聖

(有)カナーレ

TEL.090-3380-3932

得意分野

ツイードを中心としたファンシーツイード

ものづくりにおいて大切にしていること

おもしろく、楽しいものづくりを心がけ、継続して作り続け、あきらめない。

 

水谷 仁

水谷プランニング

TEL.090-8320-0822

得意分野

ファンシーツイードを中心とした、ミセススーツ地を得意とし、現場主義を主力にしたものづくりをし、メーカー退職後、2009年9月に「水谷プランニング」を立ち上げ、ものづくりを提供しております。

ものづくりにおいて大切にしていること

長年の培ってきた経験を生かして、オリジナル、こだわりのものづくりをし、いつも現場へ出向き、現場と一体となり共有したものづくりをしております。未熟ですが、最善を尽くして伝授していきたい。

 

渡邉 文雄

東和毛織(株)

TEL.0586-78-1165

得意分野

羊毛、獣毛(アルパカ・モヘア・カシミア)、シルク、化合繊(アクリル・ポリエステル)等様々な原料を組み合わせ、ストレート糸の他にスラブ、ループ、リリヤーン等いろいろな形状のファンシーヤーンの企画製造。

ものづくりにおいて大切にしていること

生産の海外シフトが進む中で、日本国内で生き残る道として、ファッションに敏感な感性の高いものづくり、差別化した加工度の高いものづくり、品質管理を徹底して品質の安定したものづくり。

 

水谷 透

ル アトリエ トオル

TEL.0586-68-2539

得意分野

紳士物を中心に二ツ杢、三ツ杢、W杢糸で杢目の綺麗な見本づくりや、多色(珍色×珍色)の組み合わせで色を消しつつ、シックに表現する手法、柄の筋糸の出方を一定に保つ馴れを大切にした、桝見本の設計。

ものづくりにおいて大切にしていること

毛織物に携わって60年。その間に生じた疑問点を研究、解明し結果を活かして、基本を大切にした本物のものづくりを優先し、着手の心に響き、長く長く愛着を持って着用出来る服地づくりを心掛けています。

 

森 良三

プランニング森

TEL.090-7694-0165

得意分野

紳士服のアダルト〜シニア層向けの企画・営業
婦人服のミセス、ミッシー層向けの企画・営業

ものづくりにおいて大切にしていること

提案型、商品開発に力を入れてセールスをしています。

 

河路 孝

ハロー企画

TEL.0587-55-3991

得意分野

1959年繊維工学科卒業後、尾州の繊維会社(原料、紡績、染色、織物、整理仕上)に就職。57年間毛織物の企画、設計、新商品の開発に携わる。

ものづくりにおいて大切にしていること

流行は時により色々な変化がありますが、「織物の基本」は私が企画、設計に携わっている57年間変わっていません。我々はアートを求めるのではなく、衣の材料をつくる。ということを基本にこれからも時代に即した提案をしていきたい。

 

渥美 充和

アツミテキスタイル工房

TEL.0586-61-0515

得意分野

57年間、婦人服地織物設計一筋。早くから複合繊維の素材開発に携わり、尾州はもちろん他産地での素材づくりの経験から、繊維の特徴を生かした素材開発が得意。1992年から、メーカーの黒子として、あらゆる繊維の素材開発に携わる。

ものづくりにおいて大切にしていること

【繊細に】毎日設計した企画書(規格書)は、翌日の午前中に必ず見直す。他人の服装は好奇心を持って観察。
【整理整頓】企画書は、素材別、シーズン別、アイテム別に分類。

 

飯田 耕三

IIDA企画

TEL.0567-26-0948

得意分野

ウールを中心に天然素材とのミックス素材でメンズ・レディースのスーツ、ジャケット&コート用ファブリックの設計。

ものづくりにおいて大切にしていること

このファブリックでどのようなガーメントを作成するのか。それに最も適した素材選択と規格設定を第一義に考えます。

 

川村 康文

川村ニット(株)

TEL.0584-62-5587

得意分野

ニット全般(丸編、経編)の企画立案から製造まで。

ものづくりにおいて大切にしていること

各々の繊維の特徴を生かした生地、ニーズに合ったものづくり、新商品の開発を心掛けています。

 

濱田 良孝

TEL.0587-97-4828

得意分野

天然繊維から合成繊維及び複合繊維の糸染加工技術、工程管理、品質管理のノウハウ等の取得。ものづくり技能伝承に少しでも役に立てればありがたいと思います。

ものづくりにおいて大切にしていること

人体、環境にやさしいものづくり、尾州地域の特性を生かしたものづくり(分業化されているノウハウを生かす)、ウール素材にこだわった付加価値、商品のものづくり(素材、撚糸、織り編み、染め、整理)、品質にこだわったものづくり、及び常に価値観を創造するものづくり。

 

岩田 善之

(株)イワゼン

TEL.090-1780-3618

得意分野

若手のデザイナーと一緒に企画・設計して作るジャガード織物。素材は基本的に何でも可能です。

ものづくりにおいて大切にしていること

依頼主の希望に出来るだけ合わせた生地づくり。見本でも現反でも再現性のあるものづくり。

 

冨板 浩三

染撚考房

TEL.0584-27-6436

得意分野

ウールを主としたスパン糸と、生地や糸染の絹糸をはじめナイロン・エステルや機能性繊維と特殊撚糸や、フィラメントの撚り染め加工糸を使用した高級品から機能素材までの新素材の開発に卓越している。

ものづくりにおいて大切にしていること

興味深く製品を見て触れて感じる事と、素材の特性を理解し、更には限られたモノと加工法を有効に活用し安定的な生産と納期やコスト等の問題点にも留意し、高級品から機能素材まで幅広く対応。

 

森田 史朗

TEL.090-8671-3025

得意分野

婦人服地全般

ものづくりにおいて大切にしていること

発想は大胆に作業は綿密に!

 

伊藤 政行

丸安ニット(株)

TEL.052-522-2171

得意分野

主にニット生地全般。特に丸編みの中でもシングル、ダブルニットをはじめ、切替ジャガードやインターシャ、リンクス、両面ジャガードなど特殊なジャガードニットを得意としています。

ものづくりにおいて大切にしていること

代々受け継がれてきたジャガードニットの技術を未来につながるよう。新しい提案や技術を常に探求しそれをお客様に喜んで頂けるように提案していきたい。

 

企業情報

Company information

一宮地場産業ファッションデザインセンター

〒491-0931 愛知県一宮市大和町馬引字南正亀4-1
Tel.0586-46-1361 Fax.0586-44-7455

https://www.fdc138.com/