設備の保温

機械の保温です。染色機から発散する熱を減らし、加熱に必要な熱エネルギーを減らしたいという目的でした。
最初、現場の人は半信半疑で、そんなことをしても意味がないだろう、熱エネルギーは減らないだろうと言われました。
もともと染色現場は、機械から出る熱で、冬でも半袖で仕事をしているくらいの所でしたが、保温が進むにつれ、現場が寒くなっていき、現場の人が上着を着始めました。
このときに、保温は効果があると実感しました。

企業情報

Company information

艶清興業株式会社

〒494-0003 愛知県一宮市三条字天神西29番地
Tel.0586-62-3211 Fax.0586-62-3283

http://www.tsuyasei.co.jp/

愛知県一宮市にある染色整理の工場です。1920年の創業です。
主に一般衣料向けの生地の染色整理を行っています。
複合素材やストレッチ素材の染色整理が得意です。使用している染料・薬品は300種類以上です。
織物に限らず、ニット、トリコットの加工も得意です。
特に、2WAYストレッチ素材に起毛加工を組み合わせた高感性商品は、その品質で日本のスタンダードになっております。
ほぼすべての工程を自社一貫で加工していますから、品質管理、納期管理、コスト対応が可能です。
試験設備も揃えていますから、物性や堅牢度も安定しています。
尾州産地機業、合繊メーカー、商社と幅広いお得意先さまとお取引させていただいております。
省エネを重要課題として取り組み、2021年度省エネ大賞を受賞しました。
2023年には経済産業省「次代を担う繊維産業100選」に選定されました。