代表取締役社長

代表

1963年、現会長の伊藤秀男がレインボー株式会社を設立しました。

当時「絣染め」といえば、伝統的な手作業の染色が殆どで、手工芸品に近いものでした。

伊藤秀男は絣染めを量産化するべく、スポンジローラーによる染色機を作成。飛躍的に生産量を上げることに成功しました。

日産約2,000Kgの生産量でしたが、当時は「絣染めであればOK」という認識であり、堅牢度、安定性、発ガン性物質伝々の縛りは無しに等しく、現在の常識では通るはずのない加工でした。時代は変わり、「体に優しい」はもちろんのこと、「再現性」「安定性」を追求した結果、現在のバキューム染色へと技術改革されました。かすり染色に向き合い続けて50余年。10年前のレシピでも、1ロット1,000Kgのオーダーを頂いても対応できるほどに、積み上げてきた技術が弊社にはあります。

以前は「今年の冬は黒」等の流行がありましたが、現在はどうでしょう?『個』の感覚が優先され、「みんなが着る」からではなく「自分が好き」な色、形が求められているのではないでしょうか?

絣の流行も、昔は4~5年の周期で回ってきました。しかしながら今現在絣染めを知る人達がどれ程いらっしゃるのか?我々がPRを怠っていたことは事実としてありますが、これが絣染めということを知らない人が多くなっている気がしてなりません。絣染めのことを知らないから絣染めを使用した製品も少なくなったのか、絣染めを使用した製品が少なくなったから絣染めを知っている人が少なくなったのか、いずれにしても絣染めに携わる私たちがその魅力を広く知っていただくために尽力しなければならないと感じております。そのために弊社は製品作りも始め、手始めにマスクと靴紐を作りました。絣染めを使った靴紐を使うとシンプルなスニーカーが足元からカラフルになり、マスクでさえもスカーフをするようにオシャレになる。絣染めはファッションには必要不可欠な存在であることには間違いないと考えておりますので、これからも絣染めを活かした製品作りをしていきます。

絣染色の加工所は世界でも数十社程です。そんな中、会長、私、息子の親子3代で技術と感性を継承してきました。少なくとも私が死ぬまで絣染めを天命とし、世の中に広めるべく頑張っていく所存であります。息子もこの意志を継いでくれることでしょう。

レインボー() オンリー1であり続ける企業としてこれからも活動していきます。

企業情報

Company information

レインボー株式会社

〒491-0051 愛知県一宮市今伊勢町馬寄字上河原45-1
Tel.0586-72-0716 Fax.0586-72-7655

https://kasuri-rainbow.com/

「一発多色」レインボーという社名の通り、糸を虹のように染め上げます。弊社には創業から50年間蓄積した技術があり、積み上げた技を土台とした製品精度には自信があります。同時に熟練の技を若手に伝えることも忘れず、100年先も途切れることのない技術継承を行っております。10代~60代までの幅広い世代の感性と知恵を集結させ、様々なご依頼にお答えします。また、色出しのスペシャリストが在籍しており、染色のご依頼がある企業の皆様からは定評をいただいております。「こんな色で染めて欲しい」ご指定の色はもちろんのこと、「イメージはあるんだけど…」という方も絵画や写真をお渡しいただければ、それを表現することも可能です。
またかすり染めの糸を使用した手芸糸の企画・提案をしております。手芸糸の企画・提案におきましては、撚糸することにより1本の絣糸ではできない複雑な色合いを表現し、手芸糸を取り扱う企業様へ提案しております。